LIFE LOG(がきめ のDQX ふわふわな毎日♪)

DQX がきめのふわふわな毎日♪

3姉妹のドラゴンクエストXの日常日記です♪スターリーワンピで今日もふわふわ♪

チームに潜む闇・・・・♪

みなさんこんにちわです♪

最近は新しいキャラクターでVer5の途中まで、そしてサブストーリーのクエストを中心に遊んでいます

エストはどこまで進んだの?

ちょうどVer4の過去の5大陸を終えたところです

ドラゴンクエストXでのチーム活動

新キャラのみでの復帰でまだ初心者サーバーにいるのですが、特に9サーバー、通常のサーバーでは1のメギストリスの都ではたくさんのチーム勧誘がありますね?
ほとんどのチームは暴言禁止、できればインアウト時のあいさつ、あとは自由で初級ボスから超強敵までの誘い合いなどをやっているようですね
サポートさんでは難しいボスや、コインボスの消化/またはそれによって完成していないアクセサリーなども作れたりしますので、チームに所属していると初心者さん~上級者さん問わず何かと利点も多いですよね!

以前はチーム勧誘といえば1サーバーのグレン城下町、酒場前あたりだったと思いますが最近はメギストリスの都に移っているみたいですね

今はとてもいいチームにお世話になっていますが、実は復帰からあるチームに入ってそのチームは抜けてしまっているんですよねぇ・・・・

やっぱりメギストリスの都の9サーバーでチーム勧誘をしている方がいまして、チーム名がとてもかわいらしい名前でしたので『いいね!』してお話を伺い、チームへ入隊させていただくことになりました!

復帰から早速チームへ入れていただいて、かわいらしい名前とのことですがどんなチームだったの?

規約?のような部分は先ほど出たような普通のチームでしたが、入れていただいたときに一番特徴的に感じたのは設立から2ヶ月くらいで隊員がすでに200名近くいたことでした

!!!!!

!!!!!

!!!!!

なので常に人がいる感じで私もすぐに何人かの方にフレンドになっていただきました♪

チームを抜けた理由?

実はそのチームにお世話になったのは1週間あったかなかったかくらいなのですが、なんだかちょっと気になったことがありました。
チーム集会所のタンスに入れてあるものは自由に使っていい、とのことでしたがなんだか使い方に制限?があったり私にはよくわからないルールのようなものを感じました。
もちろん私は利用していませんでしたのでそれ以上詳しいことはわかりませんでしたが、それでリーダーから使い方について注意を受けている人や、そのタンスにアイテムを入れておくことを若干強制気味に言われている光景を何度か見ました。

『よくわからなかった』にしてもあやしさしかなくね?
しかもたった1週間ででしょ?

そう感じました・・・
そう感じましたし、私はそれ以上にリーダーさんやサブリーダーさんの一部(中身はリーダーさん?)たちが『もちろん私を含めチーム隊員さんたちを数としてしか見ていない』と感じでチームを抜けてしまいました。

最近はチーム勧誘、入隊する側としましてもチーム集会所がマイタウンであることも大きな魅力の一つになっている気がしますが、このチームは普通の住宅村でリーダーさんはやはりマイタウンをすごく欲しがっていました。

また、大人数であることからか、人の出入りもとても激しい感じで、リーダーさんは勧誘を繰り返し何かマイタウン、隊員数など体裁にこだわっている感じを受けました。

一隊員としてはマイタウンであったり、人数が多いことよりもみんなで声を掛け合ったり和気あいあいと遊べていればそれで満足ですよね

そこがちょっと違っていたといいますか・・・
まぁ遊び方は人それぞれ、チームそれぞれですので私は黙って抜けてしまいました

www

www

www

チームに潜む闇?

私はさっそく他のチームへ入れていただき、それからは毎日チームの皆さんととても楽しく遊べています。
入隊させていただいた当初はまだ人数も少なかったですが皆さんとても仲良しでチームチャットが流れてきているのを感じるだけでもとてもホッとします。そんなある日のことなのですが・・・・

がきめ別キャさん!
あなたの判断は正しかったよ!あのチーム抜けて正解!

先日抜けたかわいらしい名前のチームでフレンドになってくださった方からチャットでこんなことをお聞きしたのです。
いったい何があったのでしょう・・・

先日、私もブログ記事で取り上げたのですが・・・
gakime-dqx.hatenadiary.jp
なんと!リーダーさんが『チーム隊員勧誘』というよりももはや『初心者狩り』のようなことをやりだしたというのです。
初心者サーバーに入れなくなれば新しいアカウントまで作って、明らかに初心者を狙っての勧誘に執着しているようなのです。

たしかにそれは何となく感じることができましたし、やっぱりまだ何もわからない初心者さんをとにかく勧誘して、人数増やし、あとはもうリーダーさん自身も誰が誰だかもわかっていない状態でした。

そう、もう一つそのチーム在籍時に私が強く感じていたことがありました。
リーダーさんがチームチャットでのネタバレを強く禁じていまして、会話をするのに本当に気を使わなくてはいけない感じで、みなさんどこかおびえているように感じられました。

ひとがちょっとでもストーリーなどに触れた発言をすると厳重注意、もしくはチーム追放などもあったりするのに、自分は平気でストーリーの話をしているような状況でした・・・

どこまでがネタバレになるかもわかんないし、絶対にストーリーに関係することはNGとなってしまうとドラクエのチームとしてほとんど普通に会話ができなくなってくるよね?

そんなこんなでサブリーダーさんたちが集まって相談し合い、そこで話し合われたことをリーダーさんに打ち明けたようなのですが・・・

『ここあなたたちのチームなの?違うでしょ?私のチームだよ!チームのルールは私なんだけど!』『とにかく初心者をチームに入れたい。あなたたち古巣の意見なんてどうでもいいんだよ!』など信じられないようなことを言われました( ;∀;)
他にも同様なことを言われたりしている人がいるので、一度被害者の会を開く予定です

さすがにひどすぎるだろw

もちろんリーダーさんが設立したチームです。でも隊員さんあってのチームですよね・・・それを端から意見を聞かないのはおかしいですね。

しかも・・・
しかもなのですが勧誘の際に別プログラムのようなものを使用して、自動的にキャラを動かしているようだとの事でした・・・

これが本当でしたら、チーム云々、遊び方の問題とかではなく規約違反で処分対象なのではないでしょうか?
さらには隊員みなさんの善意で共有していたチーム集会所タンスのアイテムを転売、なくなれば特定の職人のチームメイトさんにまた作ってタンスにいれるよう半ば強要してきたというのです

ゲーム内のマナーとしてアウト!
ゲーム規約としてアウト!
これ現実だったら詐欺レベルで人としてもアウト!!

実は・・・・
そうして結果だまし取られたようなアイテムの総額は・・・・
5,000万ゴールドです!

!!

!!

!!

たまたまなのですが私がそのチームを抜けてから直後数日の間にリーダーに意見を言ったりした人は追放なども多々あったりと、ドラゴンクエストXをサービス開始から遊んでいるが最も最悪な出来事、もっとも最悪なチーム、と話してくださいました。

おわりに・・・

そのチームメイトさんはたまりかねて脱退、誘ったわけではなかったようですが結果的にアクティブの方の大半もチームをやめて新チームとして再出発をされているようです。

チームは正直、入ってみなければどんな雰囲気か、どんな遊び方をしているのかわかりませんし、難しいところではありますよね?
勧誘の時点では情報がすくないですから・・・
何となくその勧誘者さんの雰囲気、言葉遣いなど。見極めるのは困難です。

ドラゴンクエストはとても楽しいゲームです!
チームは本当に楽しいところです。
でもでもごく稀ですがこういったひどいトラブル、もめごともあります。
初心者さんに限らず、チームやフレンドさんでちょっと違和感を覚えましたらすぐに離れましょう!
我慢してそのチームにいる必要はありません。あなたにとって害になるだけです。
みなさん!危うきには近寄らず!ドラゴンクエストXを存分に楽しみましょう!

ランキング参加中です♪
ポチっと応援よろしくお願いします


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

みなさん!『がきめタウン♪』をどうぞご自由にお使いくださいね♪

案内係 がきめがお待ちしています♪
がきめタウン♪  ID : 1963-8558

このブログは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しています。 画像の転載・配布は禁止致します。 (C)2012-2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO