LIFE LOG(がきめ のDQX ふわふわな毎日♪)

DQX がきめのふわふわな毎日♪

3姉妹のドラゴンクエストXの日常日記です♪スターリーワンピで今日もふわふわ♪

パラメータの上げ方♪

みなさんこんにちわです♪

昨日はやっとストーリーのVer 5.4をクリアして当時と同じレベル上限を116にしました♪

実は…
元々初心者さん達とほとんど変わらない条件で遊ぶために作ったキャラだったのですが、遊んでいるうちにどんどん強くなって行きますね…

最初はLv99上限で止めてみなさんとワイワイする為に育てていたのですが、新しく挑戦できるコンテンツや装備なども出てくると、やはりレベル解放していってしまいます。
この子をゆっくり育てているもう一つの理由は…
最前線に立とうとがんばってしまわない事

でもそんな風にゆっくりと遊んでいて初心者さん達から時々聞かれる事があります…

パラメータ?

がきめ別キャさん。
どうして自分と同じレベル帯なのにそんなにパラメータが高いの?

逆に私も始めたばかりの頃にとても不思議に思っていた事です。

その前にパラメータってなんでしょう…?

キャラクターの強さを表す、部分別に数値化したもの?でしょうか?
レベルが上がった時に上がりますね?

でも変わらないレベルでパラメータにずいぶん差がある事があるけど…

パラメータをあげましょう

パラメータを上げる要素として
1.レベル
2.装備(武器/防具セット効果など)
3.アクセサリー
4.職業スキル
5.魔法の種
6.女神の木
7.達人のオーブ

番外編アクセサリーとしまして
8.不思議のカード
もあげたいと思います

1.や2.は当然ですが、今回はこの中から4〜9を取り上げますね

3.のアクセサリーもパラメータに大きく関わりますが、また別の目的の部分が大きいので今回はなしだね?

パラメータにかかわる要素の数値

現在(Ver7.0)、4〜8の項目でパラメータがこんなに上がりますね


4.職業スキル
これは各職業のレベルを上げていった時にもらえるスキルポイントをその職業固有のスキル(戦士なら勇敢 など)にポイントを割り振ると全職業で◯◯◯+△ポイントです。
職業クエストをクリアするとこの固有スキルも含めた確認スキルが職業ごとに全て100pまで割り振られます。

5.魔法の種
いのちのきのみなど各パラメータを全職業1P上げてくれるアイテムです。
Ver2以降のフィールドやヒスイの鍵を使ったグランゼドーラの宝物庫などから手に入れる事ができます。
また、クエスト報酬や極致への道標といったコンテンツからも入手できます。
こちらは冒険者の広場→収集→魔法の種で入手/未入手を確認できます

6.女神の木
Ver6から参加できるようになるバトルコンテンツのポイントでパラメータを1Pずつ育てていきます。
現時点では全職業共通、前パラメータが各27P上昇しますね

ここまでが職業や戦うモンスターに合わせるなど関係なく、全職業で必ず上がる要素ですね…
極致への道標やヒスイの鍵など難しいく時間がかかるものもありますので、マイペースで、意識しながら遊ぶといいかもですね?
ここまででHPなら全職業とも200以上変わってきます。

7.達人のオーブ
達人のオーブ(宝珠)の中の炎の力には各パラメータを上げるオーブがあります。
これは全職業ではなく、各職業ごとに上げるパラメータと上げ幅を設定できます。
ポイントに制限がありますので、必要に応じて活用したいですね

8.不思議のカード
アクセサリーの一つですが、不思議のカード一枚に付けたいパラメータアップを3つまでつける事ができ、数値を強化できます。
僧侶ならHP、すばやさ、しゅび力、パラディンならHP、おもさ、しゅび力…など必要に応じてカードを作成します。
こちらはVer2のフィールドから挑戦できるようになります不思議の魔塔で手に入れる事ができます

おわりに…

今回はレベル、装備など以外でのパラメータの上がる要素を紹介させていただきました。
ざっくりとですがこんな感じかなぁと思います。
遊んでいるうちにどんどん身につけてきたりしますので、焦らずじっくりと取り組みたいですね

ランキング参加中です♪
ポチっと応援よろしくお願いします


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

みなさん!『がきめタウン♪』をどうぞご自由にお使いくださいね♪

案内係 がきめがお待ちしています♪
がきめタウン♪  ID : 1963-8558

このブログは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しています。 画像の転載・配布は禁止致します。 (C)2012-2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO