LIFE LOG(がきめ のDQX ふわふわな毎日♪)

DQX がきめのふわふわな毎日♪

3姉妹のドラゴンクエストXの日常日記です♪スターリーワンピで今日もふわふわ♪

初心者狩り…♪

みなさんこんにちわ♪

以前も一度触れた事があるのですが、今日は初心者狩りについてです!

と、いいましてもこちらのリーティアさんの動画を見ればわかりやすく全て説明してくださっていますので、私からあらためてお話しすることはほとんどありません

www

www

www

youtu.be

動画にもある通り、初心者さんをわざと引退させようとして嫌がらせする事はほとんどないし、それどころか親切でやっている訳だよね?

"親切でやっている"からこそ厄介な問題とも言えそうですね

そもそも初心者狩りって?

おそらくドラゴンクエストXサービス開始まもなくからあったのでしょうが、私が知っているのでは2〜3年前でしょうか…?一部でかなり話題になっていました。
初心者狩りとは
初心者さんの楽しみを奪ってしまう過剰なお世話だと思っています

私が始めたばかりの時はやっぱり多くの方に声をかけられてストーリーを進める事やドルボードを先に取りに行く事を半ば強制的に勧められたりしました

確かにね…ストーリーを進めたり、先にドルボードを取っておいたりするのは何かにつけて有利ではあるよね

そうなんですよね?経験者だから何をやっていけば有利だと知っているからそれを教えたくなるし、手伝いたくなるのですよね?

でもゲームです。
時にはその遠回りを楽しむべきですし、全て最高率で進んだら楽しみではなくただの作業になってしまいますね…。

初心者狩りをしてしまう人

初心者狩りってされる方はもちろん始めたばかりの初心者さんだろうけどする方はどんな人なんだろ?

私の印象では、ドラゴンクエストXを始めてしばらくして、ストーリー、システムなどを把握してきた辺りの中級者さんに多い気がします

やっぱり知れば教えたくなるもの。ほとんどの場合、そんな普通の気持ちだと思いますし、必ずしも教えたり手伝ったりするのがいけない訳ではありませんよね?むしろ望んでいる初心者さんも沢山います。
でも!なんですよね?
知っているからこそ、その部分を最高率プレイでワープさせてしまっていいものなのか?
普通、誰でも効率の良いレベル上げやシナリオ攻略などには飛びつきます。

知っているからこそ、そこをじっくり遊ぶ楽しさも教えてあげてほしいですね。

一刻も早く強くなってさっさと聖守護者行きたい!って初心者もいるかもよwww

いるとは思いますが、おそらくそのほとんどは初心者さんではなく、ベテランさんの別キャラです…

初心者狩り狩りのカモになるとこだったwww

確かに私(2アカウント目)を始めた時に声をかけてきて手伝いたがっていたのもほとんど中級者さんぽい人達だった…
無法者のベストや古代魔術のほういで状態異常耐性バッチリの初心者さんなんてほぼいるはずないのにそれを見抜けてなくて声をかけて来てた。上級者さんではないよね?

たしかエルおじ速報さんで見かけた言葉だったと思いますが
初心者は敵を褒める
中級者は味方を責める
上級者は自分を責める

に少し似たところがあるように感じます

あと、青いイナズマは僕を攻める。だっけwww

…。

…。

…。

おわりに…

本当に難しい問題ですよね?
特に近年大きな話題になりますハラスメントの関係もやってしまっている側に自覚がない場合が多いでしょうし、その場合1番の問題は自覚がない事そのものだと思います

初心者さん困ってるかな?
教えてあげたい、手伝ってあげたい!
と、思いましたら一旦深呼吸をして本当に教えるべきなのか、手伝うべきなのか、どこまで教えてどこまで手伝うべきなのか。考えてみるのもいいのかも知れませんね?

いよいよ緊張のストーリーボス戦!という時に先輩方が駆けつけてきて10秒でやっつけちゃったとか悲しくなってしまいますよね( ; ; )

年末年始のパッケージセールがあり今は初心者さんも増えている気がします。
私達既存プレイヤーは今、初心者さん達との接し方を学び直す機会かもしれませんね!


ランキング参加中です♪
ポチっと応援よろしくお願いします


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

みなさん!『がきめタウン♪』をどうぞご自由にお使いくださいね♪

案内係 がきめがお待ちしています♪
がきめタウン♪  ID : 1963-8558

このブログは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しています。 画像の転載・配布は禁止致します。 (C)2012-2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO