LIFE LOG(がきめ のDQX ふわふわな毎日♪)

DQX がきめのふわふわな毎日♪

3姉妹のドラゴンクエストXの日常日記です♪スターリーワンピで今日もふわふわ♪

結界の守護者たちサーポート仲間攻略♪

みなさんこんちちわです♪

先日の天の日ボスカードなど、最新コインボスである結界の守護者のカードをもらうことも多いと思うのですが

ボスカードは毎回思うのですが・・・
初心者さんやサブキャラクターだと有効に使用するのはちょっと仕切りが高かったりしますよね

たしかにそうかも
コインやメダルと違って使用期限があるし、もらうたびに期限切れで捨ててしまっている人も多いのかも・・・

今遊んでいる新キャラクターではコイン(カード)持ち寄りしておかげさまで2種完成、あとは福引で2等になってからでもいいかなぁという感じです。
そこで!サポートさん攻略はどうなのか?
行ってみることにしました♪

職業構成と耐性

新キャラLv114の僧侶です。
カテドラルローブセット(Lv99)で耐性はこんな感じです

どくガード
のろいガード
転び耐性を100%にしてあとは幻惑、混乱、攻撃呪文ダメージ(闇)、ブレスダメージ耐性などがあるといいみたいですね

とりあえず呪いや転びがあったので、普段用のまま行ってみます。

皆さんとの持ち寄りPTだと僧侶(回復蘇生)、レンジャー(ブレス対策、蘇生、補助)、魔剣士(攻撃、凍てつく波動)がほとんどの場合いましてもう一人にバトルマスター(攻撃)、踊り子(封印、眠らせ、攻撃)などが多かった気がします

サポートさんも普段用の自キャラで
摩剣士、魔剣士、旅芸人、そして自分が僧侶です。
こちらも呪い、転びなどの耐性はありましたが特別どく、攻撃呪文耐性などは用意していません。

ちょっと不安ですが・・・

構成がなんだか違うみたいだけど・・・・
とりあえずいってみましょう!

実際に戦ってみました


最初はエビルプリーストは動かず、ギガデーモンヘルバトラーアンドレアルの3体が攻撃をしてくるようです。
私は僧侶で攻撃順はサポートさんにお任せしましたが、ギガデーモンアンドレアルヘルバトラーの順に倒していたように思います。
たしかにギガデーモンつうこんのいちげき衝撃波(ジャンプで回避する攻撃)などちょっと大変かもしれません。


僧侶はできるだけ離れて聖者の祈り、天使の祈り、聖女の守りキラキラポーンを仲間全員に、できるだけ切らさないように更新、フバーハスクルトも有効ですね。
3体を同時に相手にするのでとても忙しく、序盤は特技1つ➡ベホマラー➡特技一つ➡ベホマラーの繰り返しでもいいくらいでした。

仲間が倒されてしまってもあわてず、蘇生よりも回復や仲間を守る特技が優先な場合も多々あります。
旅芸人さんと息を合わせるつもりでまわりをよく見ながら立ち回ります。
1体倒せるとかなり安定してきますので、ある程度回復は旅芸人さんに任せて、ホップスティックギガデーモンがいるときに有用)、アイギスの護りなどで自分やなかまの身を守ります
この時、自分が狙われたらなかまにモンスターをひっかけて逃げます。
タゲ壁(ターゲット/壁)を意識して戦うのはほとんどのボスモンスターに非常に有効です


僧侶の2つ目のひっさつ”神域の加護”がとても有効です。
ひっさつが使えるかどうかでもずいぶん難印度が変わりかねないほどです。
まだ取得していない方は聖都エジャルナ新必殺技修得クエストで習得できますので是非習得してくださいね

残るはエビルプリーストのみ!

何とか3体を倒し、残るはエビルプリースト1体となりました。

なんだかおしゃべりをしているようですので、この間に仲間強化の特技を使用していきました

やっぱり強力な呪文攻撃がとても痛いです( ;∀;)

でも摩剣士さんが2人もいますのでエビルプリースト魔力強化の秘法はすぐにかき消されます。あわてず慎重に戦いましょう。

エビルプリーストの呪文対策でガーディアン入りのPTもあったかもしれません。
まぁ・・・今回はこの通り摩剣士2人、旅芸人、僧侶での攻略です♪

そして戦っているうちにエビルプリーストがモンスターたちをよみがえらせてしまいました( ;∀;)


ギガデーモンがいればホップスティック、あとは回復など、序盤同様仲間を守る特技をしようしながら慎重に戦います

なんども持ち寄りPTで戦いましたが、実はそのうち何度かは全滅してしまっているんですよね・・・
全滅したパターンはすべて同じで、エビルプリーストがなかまをよみがえらせたこの終盤なんです。
※みなさんとの持ち寄り時にはしっかり耐性を準備して望んでいます

今回はサポートさんだし、自分が僧侶なので難しいですが、よみがえらせたらできるだけ1体を集中して倒して、敵が複数匹いない状態にしたいですね。
ここで追い詰められ僧侶の天使の守りループ➡複数の敵なので追いつかなくて全滅・・・・これはさけたいです

そして・・・・


やったー!最新コインボス(Ver6)結界の守護者たちのサポート仲間攻略、見事成功です♪
タイムは・・・・

6分44秒70!

時間はまあまあかかるけど、慎重に戦えばサポートさんでも無理なく倒せそうです。

おわりに・・・

まとめ

構成 : 摩剣士 2人 旅芸人 僧侶(自分)
旅芸人の代わりに天地雷鳴士(自分が天地、僧侶どちらでもOK♪)でも同様に倒すことができました

耐性 : 無し
一部ありましたが、基本的に全員にキラキラポーンで予防します
※特にどく、呪い、転び、呪文ダメージ減、用意できれば混乱、ブレスダメージなどがあればさらに有利です
僧侶の立ち回り : ベホマラーでの回復を中心に聖女の守り、聖なる祈り、そして耐性がなければ全員にキラキラポーンを切らさない。CTがたまったらホップスティック、アイギスの護りも使用します。
僧侶は基本的にこれの繰り返しで、状況に合わせ蘇生、タゲ/壁を意識した位置取りで戦います。

前回の究極邪教司祭の時同様、1回で倒せなかったりもっと苦戦するようでしたらブログに書くのをやめようと思っていましたが・・・正直なところ範囲回復、蘇生役が二人、あとは攻撃兼バフけし(摩剣士のはどうorレンジャーのゴールドフィンガーなど)で臨めばそれほど強敵ではないかなぁという印象でした♪

ランキング参加中です♪
ポチっと応援よろしくお願いします


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

みなさん!『がきめタウン♪』をどうぞご自由にお使いくださいね♪

案内係 がきめがお待ちしています♪
がきめタウン♪  ID : 1963-8558

このブログは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しています。 画像の転載・配布は禁止致します。 (C)2012-2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO