LIFE LOG(がきめ のDQX ふわふわな毎日♪)

DQX がきめのふわふわな毎日♪

3姉妹のドラゴンクエストXの日常日記です♪スターリーワンピで今日もふわふわ♪

状態異常たいせい♪

みなさん こんにちわです♪

f:id:gakime_dqx:20220822121018j:image

仮装メイク道具を使ってオガ子さんになってみました♪

自分のキャラクターはエル子ばっかりなのでとても新鮮です。

 

さて!こうして細々ながらブログを書いていますと、よく状態異常耐性のお話しになってしまう事があります。

時々初めて間もないフレンドさんから『やっぱり耐性は大事なの?』と聞かれる事もあります。

今回は私の体験談から状態異常耐性のお話しです。

f:id:gakime_dqx:20220822121405j:image

先日、エビルプリーストの持ち寄りに誘っていただき参加したのですが…

私が賢者で、前衛(人間男)さん2人、魔法戦士(人間女)さんだったのですが、大苦戦でした💦

 

そのPT以外でエビルプリーストに苦戦した事はありませんでした。

原因は、もちろん私の至らなさもあったかと思いますが、人間男さんのお2人ともとにかくよく転んでいました。

開幕からイオグランデを全く回避しようとせず全て被弾していましたので、ちょっと大変かなぁ…とは思いましたが、とにかくよく転び、呪われてもいました。

魔法戦士の方がとても機転のきく方でしたので、なんとか勝てましたが…。

闇対策もされてなかったのでしょう。とにかくよく倒されていました。

勝てたのでよかったですが、私がそうなったらとても悔しいです。

 

三の災壇の10で逃げて30万点を目指すのが主流だった頃だと思います。

緑玉からPTを組んで万魔の塔へ行った時も、2人の前衛さんがマヒする、寝る、転ぶ状態で、もう1人のかたが『これではとても無理そうなのでもうやめましょう!』と言って解散してしまった事もありました。

 

聖守護者の闘戦記などのエンドコンテンツと言われる戦いでは状態異常耐性がないともうお話しになりませんよね?

f:id:gakime_dqx:20220822132625j:image

状態異常耐性を意識していないと、行ける=勝てるコンテンツがかなり少なくなるのは間違いないと思います。

 

少し別の角度からのお話しになりますが…

強かった頃のムドーの持ち寄りに参加させていただいた時、範囲攻撃をタゲられた時になぜか必ず他の人を巻き込む動きをする人がいまして、一気に劣勢、立て直してもまた巻き込み…さすがに一度負けてしまいましたが、負けた原因が、その人ではなく、おびえ耐性がなかった人のせいになっていました…。

おびえ耐性がない方1人が数秒凍っていてもそれほど支障はありませんが、魔のいかずち巻き込み複数回はさすがに壊滅です。

(周りもぼうぎょ受けするなど対処は出来るでしょうけど、そもそも巻き込まないように動くべきです…ムドーに苦戦してしまうPTの原因はほぼ巻き込みだと思っています)

 

場合によっては耐性を全て準備するのは無理な時もありますし、用意する必要もない事もありますよね?

今からベリアルへ行くのにマヒ耐性や呪文耐性をわざわざ用意しませんよね?

 

f:id:gakime_dqx:20220822132642j:image

今ではもう難しくなくなった邪神の宮殿一獄に2アカウントサポートPTを全員呪い耐性なしで行った時はみんなずっと呪われて全滅してしまいました。

 

状態異常耐性は絶対に必要!

 

実は私はそう思ってはいません。

昨日フレンドさんとアンドレアルを周回していて、1人のフレンドさんが呪われてしまいました。

ごめんごめん!ちょっと待って!呪い(耐性の防具)買ってくる!

勝つからわざわざ買わなくていいですよ♪

そうなんです。そのフレンドさんに呪い耐性がなくても難なく勝てていましたので、別にそのためにお金を使うことはありません。

でもおそらくそのフレンドさんは、動けなくなって悔しかったのだと思います。

 

逆に先日のロスターのお題ゲルニック将軍賢者で行った時に、スティック天地さんがなぜか何度も私にキラキラポーンするんですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

f:id:gakime_dqx:20220822132653j:image

↑私の耐性です…

それよりも…幻魔出てませんよー😭

なんだかとても悲しい気持ちになりました…。

 

やっぱり耐性は大事かそうでないか?と言えば、大事ですよね?

だからと言って不利な状況を実際の原因とは関係なしに耐性が欠けている人のせいにするのは、大きな間違いだと思います。

でも残念ながら負けると多くの場合、耐性がない人や回復職の人のせいになる風潮がある気がします。

 

初期組のベテランさんから『装備なんてただで手に入るのにどうしてわざわざ買うの?』と言われたこともあります。

フレンドさん同士なら耐性なくてもよくて、いわゆる野良募集では必須。必ずしもそうではないかもですが、それに近いものがありますし、フレンドさん同士でも耐性なしからの負けで関係がよくなくなる事もあるかもしれません。

戦闘の中での状態異常耐性の重要性は時と場合、その人の遊び方で大きく変わってきます。

耐性はあったほうが絶対に有利。ただ場合によっては全ては難しい、用意しなくてもいい、それを自分でどこで線引きするか。のような気がします。

そう言った意味で今回は『耐性が欠けている場合の対人面』の一部を私の体験からお話しさせていただきました。

 

参考に…なっていましたらうれしいかもです♪

 

みなさん!『がきめタウン♪』をどうぞご自由にお使いくださいね♪

f:id:gakime_dqx:20220822133357j:image

案内係 がきめがお待ちしています♪

がきめタウン♪  ID : 1963-8558

 

 

このブログは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しています。 画像の転載・配布は禁止致します。 (C)2012-2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO