LIFE LOG(がきめ のDQX ふわふわな毎日♪)

DQX がきめのふわふわな毎日♪

3姉妹のドラゴンクエストXの日常日記です♪スターリーワンピで今日もふわふわ♪

マイタウン 便利な使い方♪

みなさんこんにちわです♪

f:id:gakime_dqx:20220606133929j:image

いつも がきめタウン♪ をご利用いただきましてありがとうございます♪

今日はそんなマイタウンの知っている方も多いかもですが、知らない方も多いのでは?と思った便利な使い方についてです。

 

まず、マイタウンへの行き方を知らないとどうしようもないですよね?

多くの方が利用しているマイタウンっておそらく、チーム集会所なんじゃないかと思います。

チーム集会所だとチームに入ればルーラストーンができますのですぐ行けますが、集会所以外で初めてのマイタウンに行くには…

f:id:gakime_dqx:20220606152206j:image

レンドア北のこの辺りです。

ここに土地管理人リステアさんがいます。

そして話しかけるといくつかの行き先についてのメニューがでます。

 

ここの名前の部分に、この場合 がきめタウン♪  と入力してくださいね♪

行きたいマイタウンの名前で検索できます。

タウン名を入力すると該当する名前のマイタウンが表示されますので選んで決定します。


f:id:gakime_dqx:20220606152518j:image

f:id:gakime_dqx:20220606152520j:image

f:id:gakime_dqx:20220606152522j:image

f:id:gakime_dqx:20220606152525j:image




 

いよいよマイタウンです♪

f:id:gakime_dqx:20220606152617j:image

ここが入り口になりますが、多くの施設などハウジングしてある場所はこの先真っ直ぐ石段を登った先になります。

 

おそらくほとんどのマイタウンではそこが中心部で、持ち主さんの本宅、またはチーム集会所になるかと思います。

 

ここが私の本宅、そして がきめタウン♪  のメイン通りになります

f:id:gakime_dqx:20220606143144j:image

 

ところでみなさん…

マイタウンでこういうクリスタルみたいなのがぐるぐると浮かんでいるのを見た事はありませんか?

f:id:gakime_dqx:20220606135719j:image

実は今日はこのワープクリスタルのお話しなんです。

マイタウンのオーナーさんが任意の場所に設置して、名前の通り、クリスタルのある場所まで一瞬でワープ出来る機能です。

 

これは便利!なはずなのですが、普段は施設を使いますので、他の場所へはなかなか行きませんし、ワープクリスタル自体あまり使わないでしまっているんですよねぇ…。

 

f:id:gakime_dqx:20220606140709j:image

がきめタウン♪ の場合は

  • 本宅前 / メイン通り
  • 赤 あやせえりのアトリえ
  • 紫 まみみ ハウス
  • がきめビーチ♪
  • 金運神社

に設置しています。

さっそくワープクリスタルマイタウン内を移動してみましょう♪

 

ワープクリスタルの使い方♪

まずマイタウン内に入ったらコントローラーの

1.メニューボタンでメニューを開きます

PS4で言うと▲ボタン、N.SでいうとXボタン

f:id:gakime_dqx:20220606141625j:image

2.次に地図ボタンタウン内移動を開きます

PS4で言うと■ボタン、N.SでいうとYボタン

f:id:gakime_dqx:20220606142034j:image

3.そこから行きたい場所のクリスタルを選べばワープできます♪

※この画像は、そのタウンのオーナーさんと来客さんとでは見え方が違うので、他の方のマイタウンをお借りして撮影しました。ワープクリスタルがひとつですが、そのオーナーさんがいくつ設置するかで選択肢が増えます

 

がきめタウン♪を旅してみましょう♪

まずはここです。ワープクリスタル・赤

あやせえりのアトリエです!

f:id:gakime_dqx:20220606142721p:image

番地は前途地図の通り1番地になります。

実は…最近ここに職人施設を置いて、ここで職人作業をし始めた事から今回のワープクリスタルを使うようになり紹介しようと思いました。

f:id:gakime_dqx:20220606143049j:image

庭先に鍛冶、ランプ、つぼ、さいほう、調理、木工のそれぞれ施設と、バザー、素材屋さんを配置しました♪

サーバーによってはギルドで落ち着いて作業できない事もありましたので、私はここで職人作業する事にしました♪

 

お次は ワープクリスタル・紫

まみみ ハウスです

f:id:gakime_dqx:20220606143918p:image

名前の通り、設定上まみみ の家なのですが実は特に何もありません💧

マイタウンを購入する以前に住んでいたオルフェア フラワーガーデンの私のお家にそっくりです♪

3番地になります。

 

ワープクリスタル・青

がきめビーチ♪です

f:id:gakime_dqx:20220606144336j:image

レンドアからマイタウンに入って来た所の後側、海に面した砂浜です。

意外にみなさんのマイタウンはこの地区がとても凝っていて素敵だったりするのですが、施設利用が主な目的ですのでなかなか見ないでしまっている場所なんですよねぇ。

がきめタウン♪ もですが、他の方のマイタウンに訪れた際にはぜひ立ち寄っていただきたい地区です。

 

ワープクリスタル・緑

金運神社です!

f:id:gakime_dqx:20220606153841p:image

金運祈願に鳥居の奥にゴールド系モンスターを祀ってあるのですが…こんなにタウンの奥地まで誰も行きませんよねぇ😭

ワープクリスタルを使って1度お詣りしたら、もしかするといい事が起こるかもしれませんね♪

 

そしてワープクリスタル・白

ルーラ登録やお招きの翼での行き先であり本宅前、メイン通りになります。

f:id:gakime_dqx:20220606145515j:image

ちなみに本宅前の立て札からお招きの翼の購入や、ルーラストーンを登録できますのでぜひ繰り返しがきめタウン♪をご利用くださいね♪

 

マイタウン便利な使い方♪ ワープクリスタルはいかがでしたか?

最初にお話ししました通り、マイタウンはよく行くけどワープクリスタルは知らなかった…と、いう方も多いのではないでしょうか?

 

使つか使わないか…わかりませんが、とりあえずタウン内の移動にはとても便利なワープクリスタルのお話しでした。

 

このブログは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しています。 画像の転載・配布は禁止致します。 (C)2012-2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO