LIFE LOG(がきめ のDQX ふわふわな毎日♪)

DQX がきめのふわふわな毎日♪

3姉妹のドラゴンクエストXの日常日記です♪スターリーワンピで今日もふわふわ♪

DQX 新装 不思議の魔塔でレプリカード作り♪

みなさんおはよーごさいます♪

f:id:gakime_dqx:20220523084622j:image

最近は週末にちょっとずつログインしています。

主に源世庫パニガルム厭悪のルベランギス(8人PT)をやったりしています。

とりあえず新しいコンテンツを…と言う感じです。

みなさんはパニガルム女神の木はもう終わったりしているのでしょうか?

私は各パラメータを均等に上げていく感じでLv7〜9くらいです。

レベルが上がるたびに必要創生株が増えますので、現在の上限のLv12まではまだまだ半分位でしょうか?

f:id:gakime_dqx:20220523102919j:image

ルベランギスの方の赤のラクリマもやっと18個です。※まだ指輪に効果を付けていません。

 

それと、全然知らなかったのですが、不思議の魔塔が改修されて、さらにパラメータアップ、それを簡単にコピー保存できるレプリカードが実装されていたのですね?

 

さっそく行ってきましたよ♪

f:id:gakime_dqx:20220523085632j:image

以前は20階だったのが今は40階!

凄いですね…

内容も壺?からお題を頂いて謎解きしながら上の階へ進むように変更されていました。

多分ですが…謎解きしなくても上の階には進めるんですよね?

ただ謎解きすると、報酬の宝箱が現れるので、絶対に解いておいた方が良さそうです。

中身はアクセサリーや一緒に戦ってくれる仲間モンスター??を呼び出す壺で、よほど戦いが上手な方じゃないとこれ抜きでは攻略は無理かもしれません。

 

私は…各5階ごとのボス…特に最後の3〜4体には物凄く苦労しました💧

特にこの2体は最悪でした💢

盾魔人の方の黄色い台風みたいな攻撃で必ず一撃で倒されてしまっていたので大変でした…

私は技が来る時にチャージタックルで潰しましたが、ぼうぎょでも耐えられるようです。

 

あと・・・・まだ10階のボスでしたが、これも大概最悪で…💦 私が下手なだけなんでしょうけど…

とにかく上層階のボスは強かったので、装備や錬金、呼び出す仲間モンスターなどをよく考えて何度も挑みました!

 

3日間かけて少しずつ攻略したのですが、延べ6〜7時間位かかったかと思います。

途中でやめても装備やレベル、進行内容はリセットされませんでしたので毎日少しずつ進めるのがいいかもしれませんね

 

正直、繰り返し遊ぶのは厳しいですが、更に上層部追加までの1度きりなら楽しく遊べると思いました。

 

どんどん登って行くと不思議のカードを以前よりも さらに強化できる虹のフェザーチップが実績報告で手に入るようになり、40階まで攻略すると不思議のカードをコピーできるレプリカードがもらえるようになりました

f:id:gakime_dqx:20220523101703j:image

虹のフェザーチップは1枚の不思議のカードの強化分ちょうどしか手に入りませんが、最大値まで強化してレプリカードにコピーしたら、不思議のカードの効果を全て消してまた違う効果を付け直してレプリカードにコピー。

これを繰り返す事で数少ないフェザーチップで職業ごとのレプリカードがたくさん作れました♪

※以前の不思議の魔塔をやった事がなく、金のフェザーチップを持ってない方は全階クリア以外に多少の周回が必要かも…

40階クリアまでの実績報酬で30枚、ダンジョン内の宝箱で低確率で入手できるようです。

私は7枚作りました♪

物理火力用、魔法火力用、僧侶用…

f:id:gakime_dqx:20220523091108p:image

賢者用、攻撃も回復もする用(?)、スーパースター/モーモン用(?)
f:id:gakime_dqx:20220523091102p:image

パラディン
f:id:gakime_dqx:20220523091105j:image

1枚の不思議のカードを3つ最大値にするには

金のフェザーチップ 45枚 (15枚×3ヶ所)

虹のフェザーチップ 18枚 (6枚×3ヶ所)

が必要で、他にレプリカード1枚もらうのに金のフェザーチップが10枚必要でした。

 

私は以前のシステムの時に不思議のカードを沢山作っていましたので、それを解体する事で金のフェザーチップが戻ってきますので、まだまだ余裕がありました。

(まだあまりが200枚弱?あります…)

でもこれ…以前の不思議の魔塔で金のフェザーチップを集めていない新規さんとかには、物凄く敷居が高くなってませんか?

私の勘違いである事を願います。

f:id:gakime_dqx:20220523101717j:image

休止していた事もあり、あまり新装不思議の魔塔レプリカードのお話しを見聞きしませんし、身の回りにもレプリカードを装備している方をほとんど見かけません。

 

システム上、周回するコンテンツではないかもですが、1回きりなら充分に楽しめてカードの強化、作成も簡単に出来るようになりますので、まだ挑戦していない方にはオススメです♪

もちろん以前と同じく、銀のフェザーチップ銅のフェザーチップでの各アクセサリー集めの為の周回もありですよね♪

 

ところでこの時々出現する扉(エクストラフロア?)。

赤は次々とモンスターが出てきて倒していくのですが・・・・

私は全く勝てませんでしたので😢初めての方は入場ご注意くださいね💧倒されるとお金が半分になってしまいます!

※これをやらなくても攻略には問題ありませんでした

 

このブログは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しています。 画像の転載・配布は禁止致します。 (C)2012-2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO