LIFE LOG(がきめ のDQX ふわふわな毎日♪)

DQX がきめのふわふわな毎日♪

3姉妹のドラゴンクエストXの日常日記です♪スターリーワンピで今日もふわふわ♪

理想的なチーム♪

みなさん こんにちわです♪

f:id:gakime_dqx:20220912121047j:image

ドラゴンクエストXを遊んでいるみなさんはチームに所属していますか?

私は今、出来てまもない、とても温和な方たちが多いチームにお世話になっています。

 

時々チームに所属せず、1人静かに遊びたくてフリーでいる事もありました。

 

よくチームがきめを作って欲しい』と言われたりした事もありましたが、私がリーダーでチームを作る事は考えていません。

先程の通り、1人静かに遊びたくなる事があったりするからです。

f:id:gakime_dqx:20220912111338j:image

みなさんにとって理想的なチームとはどんなチームですか?

 

私もそう聞かれたらすぐに答えられそうにありません。

積極的に誘いあったり、情報提供してくださるチームでしょうか?

それとも、こちらからの投げかけに対してだけ的確に応えてくれるチームでしょうか?

それともまた、別の条件でしょうか?

 

理想的…とは違うかもですが、私がいいチームだなぁと思うのは、変な人がいない事です。

f:id:gakime_dqx:20220912121119j:image

変な人ってw

ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

変な人画像はなんら関連性はありません

 

私にとっては…ですが、冗談でもあまりにも言葉遣いが悪い方や、あまりにもくっ付いて来て1人の時間を取らせてくれない方…などでしょうか。

あとは、あまりにも固定PTみたいのが出来過ぎていて、お互いチームに所属している意味を感じない事も中にはありました。

 

先日、とても明るくて社交的で、言葉遣いもすごく丁寧な方がチームを辞めてしまいました。

f:id:gakime_dqx:20220912121224j:image

『チームのみなさんがイヤとかでは全くなく、もっとみんなで誘いあったり、一緒に遊びたかった』というような理由だったらしいですが、それをどこまでの程度を求めるかにもよりますが、正直、なかなか難しい事だと思います。

 

私は昨日やっとVer6.2のストーリーを進めたのですが、その間はチームチャットにはほぼ不参加でした。

 

確かにチーム内で何か募集や呼びかけをしていたのは、ほとんどその方か私だった気がします。

※私は新しいエル子ちゃんのアクセサリー作りのために大量に買い込んだコインがロスターのお題などですぐに完成して余ったりしたので、よくお誘いしていた。という程度ですが

f:id:gakime_dqx:20220912121256j:image

今回の件に限らず、リーダーさんはチームを盛り上げたい、守りたいと思っていると思います。

その為に募集を増やしたり、チームイベントを開こうとしたり一生懸命してくださる方が多いですよね?

 

逆に、何かメンバー間でトラブルがあった場合、ほとんどのリーダーさんはどちらがいい悪いではなく、トラブル自体やトラブルを起こす人を必要としなくなります。いい悪いよりもチームを守る事を優先すると思います。

 

チーム内で派閥が出来てしまって、実質的にリーダーさんが追い出される形になったのを見た事もありました。

リーダーさんがチーム内で相方関係を築いてしまっているチームはまずうまくいかないと思っています。ご自分達2人のお城を築いて楽しいのはご自分達だけ。になってしまいがちですよね?

f:id:gakime_dqx:20220912121316j:image

みんな自分が楽しむ為にゲームをしているのですから、その為にチームへ参加するのも辞めるのも、他人には口出し出来ない事です。

 

やめていく方は必ずいますし、特にリーダーさんはそれをあまり気にしても仕方ないと思います。リーダーさんも自分が楽しむ為のゲームですから。

 

悪ノリで自分だけ楽しいのは別ですが、自分が楽しく過ごせるチームだと感じてみなさんと接していれば自然と周りの方も楽しくなってくれるのかもしれません。その反面、みなさん自分が楽しむ為のゲームですので、チームやメンバーに対して期待しすぎてしまうと、ガッカリしてしまうかも知れませんね。

"適度な距離感"が1番うまくいきそうな感じもします。

 

みなさんにとって理想的なチームとはどんなチームですか?

私はやっぱり…変な人がいないチームかもです🤗💦💦💦

 

 

ランキング参加中です♪ ポチッとよろしくお願いします
ドラゴンクエストXランキング

みなさん!『がきめタウン♪』をどうぞご自由にお使いくださいね♪

f:id:gakime_dqx:20220912121503j:image

案内係 がきめがお待ちしています♪

がきめタウン♪  ID : 1963-8558

 

 

このブログは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しています。 画像の転載・配布は禁止致します。 (C)2012-2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO