LIFE LOG(がきめ のDQX ふわふわな毎日♪)

がきめ のDQX ふわふわな毎日♪

ドラゴンクエストⅩでのふわふわな毎日。

DQX 万魔の塔30万Pのコツ♪

みなさんこんにちわです♪

盛りだくさんな更新内容が発表されましたVer5.2が楽しみすぎますが、今日は今更!?万魔の塔について書いてみたいと思います。

f:id:gakime_dqx:20200526160951j:image

タイトル通り万魔の塔30万Pのコツ♪で進めてみたいのですが、結論を先に書きますと1番のコツは

しっかりと準備をして いい仲間に誘われる

に尽きると思います。

 

サポート仲間で挑む場合でも しっかりと準備をしていいサポート仲間を見つける とやっぱり基本的には同じだと思います。

 

いつもゆるゆる記事の私が突然の攻略記事!?となりますが、最近ちょっと思った事があったのと、私自身、最初はものすごく万魔の塔は苦労して今でも苦労している、もしくは30万P挑戦に躊躇してしまっている方も多いのではないかと思い そんな方に少しでもお役にたてればと思います。

逆に 自分はサポ15万Pで満足してるよ!

と、言う方もお時間ありましたらお付き合い下さいね♪

f:id:gakime_dqx:20200526161011j:image

攻略法というより1つの「コツ」となります。もっといい方法あるよ!そこちょっと違うよ!と言う部分も多々あるかとは思いますが あくまで

私はこの方法で毎週楽しく挑戦させていただき、30万Pをいただいています。という一例である事をご了承下さいね♪

f:id:gakime_dqx:20200526161027j:image

他の素晴らしいブログさんでバトル自体の攻略法は沢山読む事ができますので私はちょっと違った視点で書いてみたいと思います。

それはどういう事かといいますと 先に書きました通り

1番のコツはしっかり準備していい仲間に誘われる

という部分です。

フレンドさんでも緑玉募集の通称野良?の方達もしっかり準備したあなたの力を借りたいのです。

あなたもしっかり準備できている仲間の力をお借りしたいですよね♪

 

それでは がきめ流 万魔の塔30万Pのコツ♪スタートです!

 

まず職業ですが1番採用されていて安定なのが

バト バト デス(3は賢者) 天地

かなぁと思います。

バトはハンマー二刀流、デスマスターは鎌で呪文速度錬金、天地は扇で基本、カカロンを呼ぶといいでしょうかね?

バトマスの代わりに戦士でやっている方を時々見かけますが、バトより戦士で行くメリットがありません。

三の災壇で硬さはメリットとなりえますが、バトに比べ敵殲滅の遅さが致命的なデメリットとなってしまうのでなかなか難しいところです。

 

全職共通で必須なのが

顔アクセの機神の眼甲です。

f:id:gakime_dqx:20200526161054j:image

万魔の塔は次々とモンスターを倒して行くので敵を倒すとテンションが上がる機神の眼甲は非常に強力です。

もし持っていなければぜひ手に入れて下さいね。

コインボス SキラーマシンプチSキラーマシンからの報酬でゲットできます。

f:id:gakime_dqx:20200526161108j:image

不思議の魔塔やランダムにはなりますが、すごろくでも手に入ります。

 

この機神の眼甲を付けていないと万魔の塔では

いい仲間に誘ってもらうのは難しいですし、かなりの確率で誘ってもお断りされると思います。

最悪、機神の眼甲の下位アクセ 海魔の眼甲は用意したいです。

 

それと首アクセの 竜のうろこ もほぼ必須かと思います

f:id:gakime_dqx:20200526161130j:image

これは現在の最新コインボス ドラゴンの討伐報酬なのでちょっと仕切りが高いですが、なにかのイベント?で1つもらっていませんか?

倉庫を探してみましょう(*^ω^*)

※こちらは私の勘違いで運営さんからのプレゼントだったのは同じかけらでできる王女の愛でした。 

 

被ダメージを30軽減しますので合成なしの状態でも 細かい攻撃を沢山受ける万魔の塔では非常に有効です。

どうしても竜のうろこが無理なら 金のロザリオ でもいいと思います。

f:id:gakime_dqx:20200526161148j:image

他のアクセも出来る限りこうげき力、こうげき魔力、HPを盛りましょう♪

 

そして実戦でも仲間に誘うにも誘われるにも重要視されるのが耐性です。

耐性で対策できるのは

一の災壇

即死 / 呪文ダメージ / MP吸収

二の災壇

マヒ / 封印(呪文のみ) / 転び / 呪文ダメージ / MP吸収

三の災壇

眠り / 幻惑 / 呪文ダメージ / MP吸収

となります。

このうち MP吸収ガードは必要ありません。

その代わり 風の宝珠勝ちどきMP回復 は必須です。この宝珠を付けてLv5まで上げておきましょう。

他の状態異常耐性も全て必須とまではいきませんが、あればあっただけ戦闘が有利になりますし、いい仲間に誘われます。

二の災壇での呪文職の封印

三の災壇でのバトマスの幻惑は必須かなぁ…と。

もちろん全て揃えてあれば1番いいですよね(≧∇≦)

呪文耐性は積めば積む程倒されにくくなり、盾持ちの職では60%以上にできれば天地雷鳴士マジックバリア2回でダメージをMissにできるのでほぼ倒されてしまう事がなくなります。

さらに呪文耐60%は仲間検索でも大きなアピールポイントになります。

f:id:gakime_dqx:20200526160931j:image

よく1サーバー現地で

「仲間募集!呪文耐性なし✖️」

と叫んでらっしゃる方を見かけます(≧∇≦)

 

呪文耐性錬金の盾、防具は全て最大値の作成の仕切りがやや低く、挑戦するランプ錬金職人の方も多いので普通の成功品が比較的安く手に入る事が多いのでこの機会に購入をご検討下さい。

 

それと先程の勝ちどきMP回復の宝珠以外にもパワーアップできる宝珠や各職、各武器の宝珠も必ずつけてレベルを上げておきましょうね♪

f:id:gakime_dqx:20200526160906j:image

打たれ名人共鳴のテンションアップなんかは非常に相性がいいと思います。

 

そして職業に合わせた料理フワフワわたあめも準備して下さいね。

 

さあ!みなさん準備はできましたか?

上記全てではなくてもある程度準備出来たと思います♪

これであなたに素敵な仲間が見つかります。

そしてあなたは沢山の万魔の塔へ挑む方たちの頼もしい仲間になったのです。

 

例えば......ソロサポで15万P取れている人が上記の条件をほぼ満たして緑玉募集で万魔の塔へ挑戦したら 集まった仲間に何一つ迷惑をかけることなく30万Pを獲得できると思います。 

 

最後にもう一度書きますと

万魔の塔30万PのPTでの1番のコツは

しっかりと準備をして いい仲間に誘われる

事だと思います。

 

みなさん今後ともよろしくお願いいたします♪

 

このブログは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しています。 画像の転載・配布は禁止致します。 (C)2012-2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO